ぴかぴか(新しい)ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)
当ブログはランキングに参加しています☆
よろしければ応援クリックお願いいたします(´∀`人)
↓↓↓↓↓

子育てスタイルのランキング



2007年10月16日

京都旅行♪すてきな夜続編☆



昨日の妖怪カバの影響は

大丈夫だったでしょうか(笑)


あのイベントは

灯籠だけじゃなくて

お寺のあっちこっちで

貴重な掛け軸や仏像などが

公開されてたんです!



7a16-01.jpg



なんでも鑑定団の掛け軸を
評価する時、ハンカチで口を
ふさぐアノお方のように
(名前が分からない上に長い(笑))

じっくり見てきました!




掛け軸がどのくらい
すっごいものかは
わかりませんでしたが^^;


なかなかあんな近づいてみれる

もんじゃありませんよねぇ!




どれもこれも歴史があって
おじちゃんボランティア(?)や
地域の方々が丁寧に説明をして
くださいました☆






しかし・・・



7a16-02.jpg



申し訳ないくらいに歴史に
興味のない私・・・(^^;)


話しかけられてもカバに任せて

まんじゅは気配を消して

自由行動してました♪





だって、


わかんないんだもん♪





知ってるかのようなうなづきも
1分と持ちませんから(爆)

逆にカバは結構詳しいらしく
私のしらない人名がひょいひょい出てきて
遠くから尊敬のまなざしを送ってました♪




大きな声ではいえませぬが・・・

なんたって私、

鎌倉幕府を

 苗字:鎌倉
 名前:幕府

だと思ってて
室町幕府が出てきた時点で

「なんでみんな幕府さんなんですか?
 わかりにくい・・・。」

と質問して初めて名前じゃないことを
理解したくらいですからね☆



えぇ。アホ子ですとも♪


なにか問題でも!?





こんな調子ですから、
超有名人ならまだしも
結構有名人レベルはもう危険(笑)



説明に出てきた前田なんちゃらさん???



「誰それ?」


「なんかした人?」






7a16-03.jpg



教科書にのってると答えられると
たとえ愛するカバといえども


ムカつきます(爆)



ほんならあんたは

教科書にのってる事柄は

ぜーんぶ知っとるんか!




覚えとるんかぁ!!



大暴れしたくなりますむかっ(怒り)



でもいいの!
今まで歴史が分からなくて
恥ずかしい思いをしたくらいで(笑)
ほかはなーんの問題もなく
生きてきましたから♪



と、まあこんなやりとりを
お手手つなぎながらも
してるわけです^^;




もっと黙って

絵や仏像をみていたかった(笑)



てのが正直なとこですが♪






帰り道もきれいでした!




DSCF0700.JPG


今日は写真が少ないので、
クリックして大きくなるバージョンに
しました☆



大きいとまた一段ときれいな感じ

しません???




・・・したってことにしましょ〜♪





↓歴史用の脳は持ってません。まんじゅは数学が専門なんです!
 (聞こえはいいかもしれないけど決して賢くないですかわいい

人気blogランキング

ランキング.gif



お手数ですが
こっちもお願いしますm(_ _)m


POWER BlogRankingへ

パワーブログランキング



応援ありがとうございます!!
posted by まんじゅ at 15:44| Comment(25) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(^^)

灯籠、とってもキレイですね(^^)

私も前田ナンチャラ知りませんよ(^^)
いいものに素直に感動できるココロを持っていればそれでいいのです!!!(断言。)

応援ポチ2☆
Posted by ハナmama at 2007年10月16日 16:13
( ^◇^)ノ ハイッ! 自分も歴史やら何やらまーたくわかりませんww
しかし・・・・・
「なんでみんな幕府さんなんですか?
 わかりにくい・・・。」
それには、(★´・ω・):;*。:;ブッ
Posted by pochidasu at 2007年10月16日 16:41
歴史に限らず、勉強って何でもそうでしょうけど、
好きじゃないと覚えられませんよね〜。
私は理科・社会が嫌いだったなぁ。
歴史、今のほうが興味持てるかも。
年とったから・・・?
Posted by ricopi at 2007年10月16日 17:42
私は歴史も数学も苦手です><

うちの旦那も歴史好きですけど
そういうのあんまり詳しくないので
カバ旦那さん尊敬します^^

前田なんとか?誰それ?
Posted by ミスティ at 2007年10月16日 18:48
どーも、確かに汚染されてるかも>m<(かばさん菌に)
って娘がウハウハ喜んでました♪
私も娘も数字はニガテT▽T
「まんじゅさんすごいね☆v☆」と娘は更に尊敬の眼差しです^^
そういえば最近呼び捨てじゃなくなりましたよ^m^
Posted by kspice-happy at 2007年10月16日 19:30
まんじゅさん、こんにちは♪

鑑定団で掛軸と言いますと、
安河内(やすこうち)さんと言う女性でしょうか?
下の名前までは覚えていませんが…(汗)

ハンカチを口に当てているのですか?
今度じっくり見てみます。

あら、記事から外れたコメントを…(汗)

歴史は中学生までは、好きでしたね〜。
でも前田なんちゃらさんの、なんちゃらを思い出せませんでした。

暗い中での灯籠、素敵ですね〜。
京都に行きたくなってきました(笑)
Posted by かなりあ at 2007年10月16日 20:30
こんばんは!
私も高名な画家のなんちゃらさん…とか言われても全然分かりませんよー。かろうじて名前は聞いたことがある…って人でも、それ以上の詳しいこと、分かりませんしー。
でも、絵なんて、見て「あ!この絵は好き!この絵はいいなぁ」って心で感じればいいじゃーん☆と思っちゃいます♪
Posted by まりあ at 2007年10月16日 20:53
歴史の街でもまんじゅちゃんは絵の関係のものをうんちくなしに感覚的に見たかったのでは^^
なんかわかるような気がします。歴史を感じる芸術派大好きだけど、感性だけでいいじゃんなんて、、、ね。
Posted by はるちん at 2007年10月16日 20:59
私も。。。そう言う系はわからないと言うか。。。
わかろうとしない人なんですぅ〜(*≧_≦*)
帰り道綺麗ですねっー☆
私も歩きたかったなぁ〜(*^_^*)ゞ
Posted by eiko at 2007年10月16日 21:34
毎回笑ってしまいます。。。

私も歴史は弱い。・。。
でもね、芸能人の名前はかなり得意だったのに、最近日本から離れているためにそれまでも危ういです><

主人のほうが日本の歴史が詳しいぐらい。もちろん人名も。。ああ、私、、、日本人。もっと勉強しなくっちゃ〜。
Posted by いっちゃん at 2007年10月16日 22:17
そうそう歴史なんて覚えてなくても
生きていけますよね〜!!
私も後は振り向かないタイプ??
なので、新しいものが大好きです(笑)

応援ポチ★
Posted by ぎゅみ at 2007年10月16日 23:23
最近テレビで見ましたが
あれだけ一生懸命覚えた、歴史上の人物の肖像画が実は本人ではなかった!!
歴史の時間にいつも思ってたんですよ。
誰も見たことがないのに、○○年に△△が起きた!ほんとうかなあ??
Posted by ノロ at 2007年10月17日 00:26
私も歴史苦手です(笑)
お手て繋いでデートってトッテモ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!! ですね。
灯篭も素敵ですね〜。
Posted by リス at 2007年10月17日 04:07
まんじゅうさん^^おはよです♪

すごい!! クリックして大きく!!
綺麗でしたよ♪

私恥ずかしながらその手法知らないんで。。。
パソコンただいま勉強中なり・・・です。

ポチッ♪♪
Posted by hanamizuki at 2007年10月17日 06:11
こんにちは^^ご無沙汰してます!
でも、前記事「京都旅行」編^^堪能させていただきました!!
「鎌倉幕府」・・・ネタかと思いましたが
まんじゅさん^^かわいい!!
比奈もyuuも歴史はゲームや漫画が主体で
覚えたものばかり・・・(笑い
歴史しらなくてもいいんです^^
まんじゅさんは絵が上手だし、話が面白いからいいんです!!今日もたんまり笑えました♪
Posted by yuu at 2007年10月17日 07:31
戦国時代ものの小説大好きなのに、何度読んでも、名前が覚えられない!
だいたいの、おおよそでいいのよ!
まんじゅちゃんより、少しだけ長生きしてても、そんなに困らなかったから〜
Posted by miya at 2007年10月17日 09:21
まんじゅさん、すご〜い。
数学が専門なんて。数字に強いアーティストなんですね。昨日も今日も写真、すてきです。
本当に楽しいブログで、ますますファンになっちゃいます。応援ポチ2
Posted by キウイママ at 2007年10月17日 09:40
アハハ。
私も学生の頃は歴史に何の興味もなかったです。
大人になって、ゲームから歴史好きに変身しました。照
おかげで分厚い本を読みあさるようになり
歴史同好会なんか近くにあったら入りたいくらい。笑
前田なんとかって「前田利家」ですかね?
ポチ☆
Posted by ひよっこまま at 2007年10月17日 10:43
何を隠そう、実は私も、まんじゅさん同様、
歴史だーーーーーいキライッッ!!(●`ε´●)
仏像好きの方って、普通は歴史とかもふまえて、興味をもたれていると思うのですが、私は違います。ヾ(;´▽`A
私にとって、仏像や神社仏閣はあくまで芸術!!
だから、「もっと黙ってみていたかった」という、
まんじゅさんのお気持ち、わかりますよ。
美しい仏像ならば、
何時間でも眺めていられます。(←マニアックでスイマセン)
Posted by ちょっこ at 2007年10月17日 11:13
>【ハナmama】さん
はい!!!
ありがとうございます★
知ってる方がもちろんいいのでしょうが、
まぁよしですよねぇ〜(爆)


>【pochidasu】さん
教師にむかってぼそっといって硬直されました(笑)
一時の恥です♪


>【ricopi】さん
たしかに☆
今の方が昔より勉強すきです♪
成績関係ないしね〜(照)


>【ミスティ】さん
前田なんとか!判明しました!!
ブログにUPしますね☆
知らないし、何度きいても覚えられません^^;


>【kspice-happy】さん
あっは!!
娘ちゃんには感染させないようにしてください(笑)
将来が心配です!
んまあ〜♪
呼び捨てでも全然いいのに(笑)
娘ちゃんも大人になってきてるんでしょか^v^
Posted by まんじゅ at 2007年10月17日 11:15

>【かなりあ】さん
いえ。男性の方なんです〜。
女性も確かにいますね☆
名前、教えてくださってありがとうございます^▽^
たぶん安河内さんはハンカチしてません(笑)


>【まりあ】さん
ですね!
美術館も説明は全部読みませんし^^;
すべてパッと見で感動してます(照)


>【はるちん】さん
そうです!感覚でみる派です★
ちゃんと知識も一緒に植えればいいんですけどね(照)
無理むりぃ〜♪


>【eiko】さん
なかなか暗くて分かりづらいんですが、これも階段
なんですよ★
こんだけあるのにほのかな光でよかったです^^


>【いっちゃん】さん
は!!芸能人はさっぱりわかりません(笑)
外国の方って日本に詳しい方がおおいですよね^^
ものすっごい知識が深くて驚かされます。
私が、日本好きな人としか接したことないからかもしれないけど(笑)
Posted by まんじゅ at 2007年10月17日 11:21

>【ぎゅみ】さん
前を向いて突き進むタイプですね☆
一緒(笑)
たぶん歴史から学ぶことも多いんでしょけどね^^
過去より未来ですよね★


>【ノロ】さん
その疑問、すっごくわかります!!!
疑わしいもんですよね〜(笑)
参考にした文書が妄想の塊だったかもしれないじゃないですかねぇ〜♪


>【リス】さん
歴史はわからなくても楽しめたからよしですよね☆
カバみたいに歴史もわかってるとたぶんもっと
感動したかもですけどね^^


>【hanamizuki】さん
パソコンによってでかさが違うみたいです(笑)
不思議〜。。
これはUPするときに「サムネイル」としただけですよ^^
もし分からなければメールくださいな^v^
お教えします♪


>【yuu】さん
まことにお恥ずかしいながら真実ネタです(笑)
先生もびっくりしてました。
鎌倉・幕府っていう発音も名前っぽく読んでましたから。。
Posted by まんじゅ at 2007年10月17日 11:28
>【miya】さん
miya姉さん!!!
小説大好きってだけで尊敬ビームがでます!!
私は本もあまり読まないので(T▽T)
でも困りません(笑)


>【キウイママ】さん
すごくはないんです(+v+;)もう忘れちゃったし(爆)
数学は答えが1個、解けるか解けないかはっきりしてるのに
なんだかんだいろんな方法で答えられるとこが素敵なんです(笑)


>【ひよっこまま】さん
すごーーーい!!
ひよっこままさんかっこいいわぁ☆
歴史同好会、大学のサークルならありそうです!!


>【ちょっこ】さん
ちょっこさんは大仏ラバーですもんね☆
見る専門は同じですね^田^
見てるだけで感動しますよね!
中には大仏のなかに隠れ大仏がいたり!!!
ありゃ〜驚いた☆
Posted by まんじゅ at 2007年10月17日 11:32
鎌倉幕府^^。
やーん、まんじゅさん最高♪
Posted by izumimirun at 2007年10月17日 12:23
>【izumimirun】さん
んも〜ほんっと苦手なんですよ(照)
鎌倉さんと室町さん、みたいにー^^;
Posted by まんじゅ at 2007年10月17日 15:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。